ご無沙汰

ずいぶん間をあけてしまいました。
ヤバイヤバイ。
ということで、本日作った煮物をUpします。
久しぶりに創作で美味なものが作れたので。

鉢は衝動買いしたものです。
料理は大根と豚バラの中華風煮物。

これが美味でしたー!
大正解でしたー!!

レシピはこんな。

1.ニンニク、ショウガのみじん切りをティースプーン半分ずつぐらい用意します。
2.ゴマ油大さじ2ぐらいを冷たいフライパンに入れて、みじん切りにしたニンニク、ショウガを入れて中弱火でゆっくりと香りを出します。
3.豚バラ肉と大根は適当な大きさに切ります。
4.2に香りが立ってきたら豚バラを投入。
火がしっかり通るまで炒めます。
バラ肉なのでちょっとコンガリするぐらいがベスト。
5.そしたら大根いれます。
大根は豚バラから出た香たかい脂をしっかりとまとわせるように炒めます。
炒める時間は少しながめでもいいですよ。
塩・コショウもササっとします。
6.しっかりアブラを回したら水を全体のカサの6分目ぐらいまで入れます。
さらに1分目弱ぐらいお酒を足します。
7.フタをしてしばらく煮ます。
半分、火が通るぐらいまで。
8.7割がた火が通ったら中華スープの素を溶かし、香りづけに醤油を大さじ1いれます。
※お醤油とスープはお好みで濃さを調整してください。
多少、薄くても、後でとろみをつけるのでOKです。
9.さらにフタをして煮ます。
煮汁が多いようであればフタを外して水分を飛ばします。
10.大根に火が通ったら片栗でとろみをつけて出来上がり☆
仕上げに刻んだネギを飾りました。

ゴマ油と豚バラでしっかり味なんだけど、大根とお醤油の香りで優しい味わいが楽しめます。

いやはや、美味美味。