YAPC::Asia 2011 - Perl::Evolution

Perl のお祭り、YAPC::Asia 2011 に参加してきました。
初参加&初ボランティアです。
今までも何度か参加したかったなあとは思っていたものの、仕事とかを言い訳に参加してきませんでした。
ボランティアスタッフとなれば責任感が生まれるので是が非でも参加できるはずだからです。
自分を自分で追い込みます。

ということで talk のレポートは出来ません。
今後のボランティアをするときの参考になればと思い、担当した範囲の仕事について簡単ですがKPTしていこうと思います。

■準備(ノベルティ詰め)
Keep

  • zigorou さんメソッッド

投入するノベルティを順番に並べて、流れ作業でバッグに投入していくものです。
パンフ、ノベルティ大物、ノベルティ小物、ステッカーごとに担当分けし、担当分をバッグにつめて隣の人に渡すだけ。

  • 成果物をいれる段ボールの養生
  • リソース調整

Problem

  • 紙ものは重なっていると流れ作業には向かない
  • キュー(バッグ)がたまってしまう

ちょっとしたボトルネックの影響でキュー(バッグ)がたまってしまう。
Try

  • ステッカーも事前にセットを作る

■受付
Keep

  • ノベルティバッグの公式、スポンサーセットの作成
  • サイズ別の設定
  • 「おはようございます」「こんにちわ」の声かけ
  • ストラップ着用の案内
  • 笑顔;)
  • 受付担当とノベルティ担当の役割分担&リレー作業

Problem

  • 公式Tシャツたたむのが大変でした
  • ちょっと賑やかになりすぎた時があった。。。すいません

Try

  • 大きな段ボールを台にすると畳むのがラクです
  • スケジュールをだいたいでもいいので把握し、talk 中は声のボリュームをしぼりましょう。

■全体の感想

  • 初参加で実はすっごくびびっていたけど、出来ることやっていたら大丈夫でした
  • 体力勝負。ヒールはやめといた方が良かったです...。
  • 空いている時間でいくつかのセッション聞けました!
  • 色々な方とお話できてとても良い刺激を受けました!
  • 著名な方々ともスタッフなので気軽にお話できますwww
  • スタッフだけでなくゲストをはじめ参加してくださっている方々全部で支えられているイベントだと実感できました。

トラブルもちょっとありましたけど、無事最終日を迎えられました。
正直、けっこうくたびれましたが、それよりも達成感・充実感が大きいです。
牧さん941さん、他ボランティアの皆様ありがとうございましたm(_ _)m
今回参加してくださったスピーカーの皆様、参加してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
こんな素敵なイベントに参加できて果報者です(*^-^*)

最後に、YAPC::Asia に参加者として参加するのもアリですが是非1度ボランティアで参加してみてください。
より YAPC::Asia というイベントの大きさとか愛され度合いとか感じる事が出来ますよ〜♪