下請けは勉強会に参加できないのか?

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081013/1223899973

ひがさんのブログを眺めていまして、こんなものを見つけました。

「勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃねーの?」

との意見に対して、ひがさん曰く、
「コミュニティ活動は、暇だからできるみたいなニュアンスが感じられるんだけど(間違っていたらごめん)、コミュニティ活動ってかなり大変だよ。」

こちら、激しく同意です。

「勉強会とか・・・」のくだりを言った方は勉強会とかコミュニティの主催者をdisりたいんじゃなくて、本当は仕事が厭なんじゃなかろうか?

ともあれ、なんとも野暮な言葉だこと。