テレビが変わるかもしれまい−アプリキャストSDK

http://www.sony.jp/bravia/technology/applicast/develop02.html

テレビの世界が変わるかもしれない。
アプリキャストSDKがリリースされました。
いやぁ。なんだかワクワクですね。

何が楽しいってコチラ↓のページでこんなことができるかもしれないってところですね。

Geekなぺーじ-アプリキャストSDKが一般解放、5年後には「テレビ」という概念が変わるか?
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/9/16/1

一番いいのはPCなどの機械操作に疎い人々をネットワークに誘いこめるところ。
今、Web業界で取り込みたいと考えているだろう的な層を取り込むのにすごいTVって身近な窓口だと思います。
ただ、今までもTVからネット接続みたいのあったのですけど、そのUIはIT操作に明るくないとちと厳しいものがあったんですよね。
そのうえ、必要のない情報まで取り込んでしまう可能性を大きく含んでいたものでした。

うちの両親は地デジ放送ですら大変でしたからね。

情報は少ないのも問題なんですが多すぎるのも問題なんです。
だって、どれを選択したらいいか迷うでしょ?
基礎知識がない人であれば並んでいる言葉にすら嫌悪感を抱きかねないですよ。

それなりに浸透してきたと思われるネットやそれに付随する知識ですが、やっぱりまだ万人受けにはいまいちた満たしていません。
正直、Web系の企業に居てどんだけUI工夫しても難しさは否めません。

そうなると視点の切り替えが必要なんですよね。
これはその良い例だと考えてます。

うーん実家のTVってBRAVIAだったかしら?
それ確認できたらためしに何か作ってみようと思いますー。