サンマ祭り再び

悪くなる前にサンマ片付けます。
ということで半分は冷凍に、半分は調理してしまうことにしました。
調理しておけばお弁当にも使えるしね。
で、普段はあまりやらない揚げ物にチャレンジしました。


まずはサンマのスパイシー揚げ。
3枚におろしたサンマに塩コショウを振り暫くおきます。
その後にビニール袋へ片栗粉、ガラムマサラ、チリパウダーをお好みで入れます。
サンマをフリフリ。
そのまま揚げます。
これがとてつもなく美味しいっ☆
余った中骨もこの方法で揚げたらスパイシー骨せんべいになりました〜。


揚げもの2つ目。
こちらは和風に竜田揚げ。
生姜すりおろし、料理酒、お醤油に漬け込んだサンマに片栗粉で衣をまとわせて油にダイブ。
これまたお醤油の香りがこうばしぃー。
このままだと胃にもたれそうだったので素揚げしたナスと大根おろしでみぞれ和え。

あとはまた塩焼きでした。
ビールがうまいです美味美味。